よくニュースや新聞などで耳にする「リコール」
お車に乗られている方なら一度は耳にすることがあったり経験したことがあるのではないでしょうか?最近ではリコールが未実施の車では車検が受けられない制度もでてきています。
今回は”リコール”とはなんなのか?リコールに似た「サービスキャンペーン」「改善対策」の違いについてお話しします。
目次
- リコールとは
- 改善対策とは
- サービスキャンペーンとは
- 自分の車が対象かどうか調べるには
- まとめ
リコールとキャンペーン
リコールとは
事故やトラブルを未然に防止し、自動車に乗る私たちを保護することを目的とするもので、自動車が道路運送車両の保安基準(自動車に安全に乗るための法律)に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。そのまま放置しておくと重大な事故やトラブルにつながる危険性が高く、対応は無償ですので「リコール」は必ず受けましょう。
改善対策とは
自動車等が道路運送車両の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあるまたはできないと判断される場合で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理する制度です。簡単に説明すると不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態。これも、放置していたら危ないですよね。
サービスキャンペーンとは
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知をして自動車等を点検・修理する制度です。品質上の問題など不快な思いをする可能性があります。
そのままにしておくと事故などにつながる可能性はあるので強制的なものではありませんが受けましょう。
自分の車がリコール・サービスキャンペーン対象車かどうか確認するには
リコールやサービスキャンペーン対象の車には”国土交通省”や”ディーラー”から所有者へ通知書が届きます。
その他にも、リコール検索サイトや各ディーラーのホームページで車名や型式車体番号などを入力することにより確認することができます。
一つ注意しないといけない点として、リコールの通知書は一度しか届きません。中古車などをご購入されたときはその車がリコールやサービスキャンペーン対象になっていないか確認することが大切です。リコールには有効期限がないので数年前に買った車でも対象であったら早めに受けましょう。
まとめ
リコール・改善対策・サービスキャンペーンの違いはお分かりいただけましたでしょうか?リコールは受けないと重大な事故やトラブルへと繋がります。お車に乗っている以上保安基準を守り安全に運転しなくてはいけません。無償で受けれる制度なので必ず受けましょう。またサービスキャンぺーンなども強制的なものではありませんが安全に安心してお乗りいただくためにも受けましょう。
弊社でもリコールの対象車両かなのかの確認はできます。ご不明な方はぜひ各工場へお問い合わせください。